2021-01-01から1年間の記事一覧

衆院選2021

衆院選、終わってみれば投票率は34.32%なのだとか。有権者の三分の二が投票しないというのは、結局切羽詰まっている人がいないということなんだろう。どこが政治を担おうが、自分はまずまず生活できると思っている人が大半だということがわかった。 日本に…

小松左京

小栗旬が主役を演ずる「日本沈没」が始まった。 2006年に当時SMAPの草彅剛と柴崎コウが主演の映画にもなった。 2021版がどんな物語になるかはまだわからないが、2006年の映画同様に、原作とは以て非なるものになりそうだ。 1969年(昭和39年)というから、私…

不信にはコストがかかる

2021年ノーベル物理学賞3人のうち一人は日本出身の真鍋淑郎さん。 国籍はアメリカである。 物理学賞だけでいうと、2008年の南部陽一郎さん、2014年の中村修二さん、そして今年の真鍋淑郎さんが、日本出身でアメリカ国籍である。 色々な意見があるだろう。 優…

憂い

人間という奴は、自分のパイを拡大する方向にしか動けない生き物なんだよねぇ。現状維持でいい、とは決してならない。現状維持では経済が衰退してしまうし。。。 蒸気機関に始まる産業革命以来150年、我々の社会は大いに発展しました。これはもう、発展とか…

原子の夢(映画「太陽の子」によせて)

科学とは自然がどのような法則で我々の前に現れるのかを知るためのものそれ以下でもそれ以上でもありません だからこそ、科学を好奇心以上の思惑を持って利用しようとする者には本当の智慧がなければならないと思います 科学そのものには、人間への恩恵も弊…

マヨネーズ

mayonnaise(フランス語)該当する日本語なし 元々はスペインのマオー=マオン(Maó-Mahón)地方で作られたことが語源であるようだ。食用油・酢・卵を材料にしたドレッシングのことである。 全卵タイプと黄卵があるらしく、最も出回っているキューピーの製品…

オーパーツ

OOPARTS該当する日本語なし "OOPARTS"は"Out-Of-Place ARTifactS"の略で、直訳すると「場違いな工芸品」となる。これは何かが発見されたとき、それが使われていた時代や場所と全然そぐわない物品を指す。 例えば、縄文土器の中から腕時計が出てきたような場…

アルバイト

arbeit(ドイツ語)仕事 ドイツ語の"arbeit"を英語に訳すと、"job"や"work"である。つまり単に「仕事」という意味だ。 ところがカタカナ語の「アルバイト」は、主に学生がするパートタイム(非常勤)の仕事として使われている。これは明治時代に学生が隠語と…

ランドマーク

landmark該当する日本語なし 灯台や鉄塔のような方向の目印になる建物をランドマークというらしい。横浜ランドマークタワーというそのものズバリの建物ができた1993年くらいから普通に使われるカタカナ語になったのかな。 東京タワーができた1958年に、東京…