2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

悩みの種は尽きることなし

人間なんて、何を悩もうかと悩んでいる暇な貴族なのかも。

高望みか?

やってみせ 言って聞かせて させて見せ ほめてやらねば 人は動かじ話し合い 耳を傾け 承認し 任せてやらねば 人は育たずやっている 姿を感謝で 見守って 信頼せねば 人は実らず 理想の上司像と言われる。しかし実態は やりもせず 言うだけ言って させるだけ …

杉原千畝氏を知っていますか

和製シンドラーと呼ばれる杉原千畝氏。第二次大戦下の、リトアニアの在カウナス領事館に赴任していた氏は、ポーランド等からの難民の亡命のために、自らの判断でビザを発行し続けた。 難民のほとんどは、ナチスドイツに迫害されたユダヤ人であった。 彼が救…

褒めてやらねば、人は動かじ

プライドってやつは持ち上げられれば、より高くおとしめられれば、より低くなる。

天の底が抜けた

朝、家を出たときはまだ小降りだった。通勤のバス停に着いたときもまだそれほどでもなかった。 なかなかバスが来ないなあ、と思っていたら、文字通り、バケツの水をぶちまけたような豪雨になった。 コートがぐっしょり、バスの中で、裸になりたい気持ちだっ…

朝の日課

歳のせいか早起きになったので、朝のひとときに髭の手入れをするようになった。たっぷり30分かけて。 まず、余分な髭を丁寧に剃る。間違って必要な髭を剃ることのないよう細心の注意をはらう。次は、鋏をもって他より伸びすぎた髭をカットする。ムダ毛の手…

お先に失礼?!

あなたは、職場を去るとき、残っている人に何と言いますか? お先に失礼します と言っています? 実は、私この挨拶が好きではありません。なぜって、お先に帰ることが、残っている人に対して失礼なことだとは、ちっとも思わないから。 私は、こう言います。 …

加羽沢美濃さんのコンサート

へ行ってきました、東京文化会館。平日なのにチケットを取ったのは、上野駅のすぐ近くだから。 憧れの「カッチーニのアヴェ・マリア」を生で聴けまして、感激でした。最前列だったんだぜぇ。

こてん 古典 個展

ギリシャ時代の昔からこの問いは繰り返された。 「私が生きている意味は何か?」 多くの人がこれに答えた。そして誰もがこれに答えられなかった。 あまり難しく考える必要はないのではないか。 もし、私が(地球人が)必要なら、人はどんな事があっても生き…