2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不調

食あたり状態が改善されない。 何もする気が起きない。

食あたり?

GW、行くところも予定もないので、 日帰り温泉でのんびりしようかと、 出かけた。昼食に△△定食を食べたが、なんだか 美味しくない。 普段節制をしているので今日くらいと 無理して完食したのが良くなかった。胸焼け、胃のむかつき、吐き気に襲われ 温泉ど…

明日から大型連休

多分、今日が一番楽しい。一日経つ毎に休みが減って行くんだもんね。

リオまで100日

だそうである。地球の裏側の大会だから、 昼夜も逆転、また寝不足の日々が 続きそうだ。

これが私の生き方よ

なんでも思い切って やってみることだ。 どっちに転んだって、 人間、野辺の石ころ同様。 骨となって一生を終える。坂本龍馬いつ死んだとしても、思い残すことはありますよ。 でも後悔はしないことに決めてます。

私がブログを書く理由

実は、昔からのネット友達で、多分このブログの 唯一の読者であろうと思われる方がブログの名手 なのです。少しでも、そんなブログに近づきたくて毎日駄文を 綴っている私です。いくら書いても味がでないんだよなぁ。

季節は

木蓮、躑躅、ネモフィラ、あと私には 名も知らぬ色鮮やかな花達が咲き始め ました。季節はいよいよ百花繚乱。

もうすぐ大型連休

私の会社は、今年のGWは10連休。 若干気力が下がり気味で、何をしようと いう予定もなし。連休は人が少なそうな東京にでもでかけて 散歩でもしてみようか。

昔々

私は地球を持ち上げることができたとさ。

リュックサック

最近、通学・通勤している人を見ると リュックサックを背負っている人が 非常に多い。これは、どういう理由による流行なの だろうか。量が入るから? 両手が空くから?私は、学生時代ショルダーバッグでした。 便利でしたよ。

科学とは信じてはいけないもの

自然科学にとって唯一の真実は、観測事実である。だからどんな美しい理論でも、現実と一致しなければ 間違っている。信じてはいけないとはそういう意味だ。観測事実を説明できるもの、観測事実によって裏付けられた もの、これだけが正しい。いかに信じても…

知ってました?

磯野波平氏は40代なのだそうです。 今の私より一回りも下です。歳をとらない点は認めるが、 明らかに私の方が若い。

青春の一冊

我が青春にとって最も影響を受けた一冊、 それは。小松左京氏の『復活の日』。高校一年の時、布団に入って読み始めたら 止まらず、早朝三時に読み終わるまで、 眠れなかった。人を救うべきウィルスの研究が人類を滅ぼし、 敵を殺すべく作られた中性子爆弾が…

眠い

春だから、と言うわけでなく なんだか怠い。休み明けは特にそう。眠っても、眠っても寝られそう。腰さえ痛くなければ。。。

まさか

こんな広範囲の災害になるとは思いませんでした。海洋性のマントル地震は津波が怖いけど、長い断層 地震は余震が怖いんですね。普段ならそれほどでもない地震がボディブローの ように効いてくる。暴風雨よ、熊本をよけて行ってくれ。

大地震

熊本が大変な事になっている。7は最大震度だ、3.11で6強を体験した 自分には、その凄さがよく分かる。内陸性の断層型だったから、津波の心配がなく 火事が少なかったのも不幸中の幸いだった。ここからは、後に4.14と呼ばれる災害に 成らぬよう人知…

どんまい

失敗は誰にもあるさ。でも、疲れた。

会社の新体制発足で、キックオフをやった。 お決まりのように、後は懇親会。二次会を終えて帰ろうと思ったら終バスまで 20分もある。 飲んでた居酒屋へ戻って暇つぶしをしようと したら、今度は終バスに乗り遅れた。更に飲んで帰りはタクシー。私は何やっ…

「夢」には二つの意味がある。 1)眠っている時に見る仮想現実 2)将来への希望不思議なことに、英語の「夢」−"dream"にも 全く同じ意味がある。夢みたことはかなうのかなぁ。

かっこよさ

世の中には色々な人がいる。・騒音をまき散らす暴走族 ・肩書きを盾に威張り散らす上司 ・公金を使いまくる某知事 ・中学生を誘拐して監禁する若者 ・違法カジノで豪遊する某スポーツ選手みんな、自分はかっこいいと思って生きてるのかなぁ。

可能・不可能

何でもできると思ったら大間違い。 男に子供が生めるか!と、豪語していたが、最近の技術なら できるんじゃないかと思えてきた。コンピューターが囲碁で人間に勝って しまう事は、人間にとって利益があるの?やれることは何でもやってみる、 そういう時代も…

北帰行

今まで沢山旅をした。 ただ、今思うのは、私の旅は必ず 南へ行って北へ帰る旅だった気がする。父が樺太(サハリン)生まれだったくらい なので我が一族は北方民だったのだなぁ。南は行くところ、北は帰るところと身に 染みついている。茨城に住む今でも、北…

日々ストレス

仕事だけではないのですよ。 詳細など言うつもりはありませんが、 もう「出家」したいほど辛い日々。せめて明日は、谷村新司氏のリサイタルを 聴いて、憂さを忘れようと思っています。

日本の公僕たちよ

住基ネットや健康保険で、大騒ぎ。コンピュータの2000年問題では全部 企業まかせで、国は何もせず。 (アメリカ、カナダは国家プロジェクトで 対応したというのに)それでも懲りずに、マイナンバー。 発行カードの2割に不具合。どっかの安いソフトハウスに丸…

明日は東京、土曜も東京

明日(木曜)は、池袋へ出張であります。で、土曜は、谷村新司氏のリサイタルで また東京です。くそ、出張が金曜なら、ナイス・フライデイ・ ナイトが満喫できたのに。まあ、人生とはそういうもの。

桜の季節

東京は満開を過ぎた。 茨城は、今度の週末が見頃。桜と言えば、吉野や醍醐、千鳥ヶ淵、隅田川、角館と 名所は多い。しかし、世界一の桜は、弘前城。 ここを観ずして桜を語るなかれ。 (このブログの表紙も弘前城です)

体は非健全

人間ドック、終わりました。まあ、想定内の結果ではありましたが 糖尿病が悪化。とりあえず、愉快な結果に非ず。

明日は人間ドック

明日、4月4日は人間ドックの日であります。 よって今日は、もう何も食べることができず、 従って酒も飲んでいません。気になるのは、糖尿病と腰痛。どちらも、運動不足と言われるのは承知。さて、どうなることか。

人生の名言

人生にはただ三つの事件しかない。 生まれること、生きること、死ぬことである。 生まれるときは気がつかない。 死ぬときは苦しむ。 そして生きているときは忘れている。 ラ・ブリュイエール忘れてなけりゃ、やってられるか。

何でも吸い込んでしまいそうな。。。

某『d△son』の掃除機がいかれました。なんと吸い込まずにはき出すという呆れた所業。頭にきたので、通販で業務用掃除機(集塵機)を 衝動買い。届いたけれど、箱の大きさに脅えて、まだ封を 切れずにいます。