2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

勤続35年

2015年度が終わった。 2016年度は、私も勤続35年になる。ご褒美に5日連続のリフレッシュ休暇と いうものが取れる。これを行使する前、何をしようかと考える 時が一番楽しい。むふふ。

ある朝の夢

寝覚め寸前に見ていた夢。大きな寺の高僧に、「二年後に歌手になる」と予言された。 右手に迷いがあり、書きたいことが思うように書けないと 高僧に問うたところ、足になにやら施術され、「これで大丈夫」と 言われた。それだけ。 いったい何がどうなるのか…

凱旋帰国

我が故郷、北見のカーリング娘たちが 銀メダルを日本に持ち帰った。氷上のチェスとも呼ばれる頭脳プレーが 面白くてファンになった競技。頑張ったね、北見のカーリング娘たち。

馬鹿

最近、馬鹿が多いと思う。 慢心して何を言ってると言わないで欲しい。自分が馬鹿だと知っている人は馬鹿ではない。 私は絶対正しいと根拠もなく信じてる人を馬鹿という。私は、馬鹿だもん。

北海道新幹線

北の大地に新幹線が走った。私が学生のころは、青函連絡船で青森から函館へ行った。 丁度4時間かかった。 今は、東京から新函館北斗まで4時間2分。凄いもんだ。私はまだ青函トンネルを通ったことがない。通る機会も ありそうにない。

娘の結婚

娘が婚約者を連れて家にやってきた。変に同棲なんかせず、ちゃんと籍を入れろと言った。幸せになってくれ。

美しき日本の曲

阿久悠作詞 小椋佳作曲 『古城の月』です。

懐かしの

この前、日立市民会館に行く機会がありました。 (小椋佳さんのコンサートです)市民会館のすぐ前にお寿司屋さんがあります。 昔(20年以上前)よく行ったお店です。まだあったんだ。感慨深いものがありました。ちなみに、福寿司というお店です。

通勤バス内で思うこと

立っていたい人が多いのである。 席が空いているのに。込んでいると、降りる人に迷惑なのだ。酷い人は、空いている席の脇に立って 他の人が座るのを邪魔している。不思議な行動だ。私には痔が悪いのだとしか思えない(>_

超新星爆発

新星という単語が入っていても、実は星の最後の時、 それが超新星爆発です。冬の星座で有名なオリオン座。 その左上の赤い星、ベテルギウスが、いつ爆発しても おかしくない状況にあると言います。そのとき、ベテルギウスは、満月の3倍ほどに輝くとも 言わ…

そんな夢を見た

今なら言える言葉が あの頃は勇気がなくて出せなかった。 青春とは、恥ずかしい時代だ。

小椋佳氏72歳

小椋佳さんを聴きに日立市民会館へ行ってきました。 今度のコンサートのタイトルは「闌」。 「宴も闌ですが」の「闌」。小椋さんとしては、本当にこれで最後のコンサートツアーと考えているようです。ラストアルバム「闌」も売られていました。しみじみとし…

7月10日 日曜日

ベルリンフィル12人のチェリストたちのチケットが取れました。 いつも来日を楽しみにしているので、嬉しいことです。場所はサントリーホール。また、天皇皇后両陛下がいらっしゃることでしょう。

やったぜ

福士加代子さまがリオ五輪の代表に 選ばれました。津軽の爆走娘、頑張るのだぞ。

二冊本を出させていただきました

海鳴社という奇特な出版社のご厚意により 二冊の本を出版させていただきました。が、売れません。だって、本屋でも置いてある場所が物理の 専門書コーナーなんですもの。せめて、ブルーバックスとか新書と並べて 置いてくれないかなあ。

腰が。。。

腰痛というより、重く固まった状態。走ろうと思えば走ることはできる。 しかし、しばらく座っていると、立ち上がった時が辛い。 何より、寝て起きた時が一番辛い。歳だねぇ。。。

HOKKAIDO SYMPHONIE

山、湖、森そして冬の祭り。北海道に失ってもらいたくないもの。

ぐだぐだ

残業しているわけでもないのに疲労感が強い。 朝が特に辛い。寝ても疲れが取れない。まるでどこかのCM状態。楽しいことが少ないか?

好きな街

私は自他共に認める大の「方向音痴」なので シンボル的な山が見えるところが好きな街だ。生まれたところは狭い集落で、どこにどんな 大きさの石が落ちてるかも分かるようなところ だったからともかくとして。住んで一番好きな 街は、やはり弘前かなぁ。どこ…

時期を間違った

男子バレーの五輪最終予選のチケット。 もう、自由席しか残っていません。先行発売に気づかずにいた私が悪い。今回は、家でTV観戦だなぁ。

3.11

五年前、震度6強の地震に6分間揺すられました。 6分間はとても長く長く感じ、「死」を意識しました。それでも、まだまだ全然大丈夫だったんですね。津波は来たけど東北に比べれば微々たるもの。でも茨城も歴とした災害被害県なのです。 「がんばれ東北」…

排球バンザイ

言ってなかったかもしれませんが、私、高校・大学と バレーボールをやってました。今や自らプレーは無理 みたいですが、観戦は大好きです。今年はオリンピックイヤー。 また五輪最終予選が『500+500』で行われます。 チケット取る準備しないと。 え、『500+5…

給食

あまり意識してないのだが、今日は「今週のお題」を 書いてみましょう。北海道の山奥育ちなので、小学校で給食が始まったのは 4年か5年の頃。 給食が始まる前は、牛乳が瓶で支給されたのに、給食が 始まったら、お馴染みのテトラパックになった。牛乳の美…

故郷

私には、故郷がない。 北海道の山奥、水銀鉱山が私の故郷。 しかし今は、日本中の水銀を回収して 再生するプラントの地になってしまい 一般人は立ち入り禁止である。北見に5年済み、弘前に5年住み、 茨城に35年住んだ。それでも故郷は、やはり北海道の山…

誕生日

さて、58になってしまった。信長が本能寺で死んだのが49歳、かぞえだろうから 満なら48。今の私より10歳若い。 信長が58まで生きることができていたら、アジアの 統一くらいやったかも。ああ、我、馬齢を重ねるのみ。(馬に失礼か?)

ビール

しばらく焼酎を嗜んできたが、 この頃ビールが旨い。まだ暑くはないのだが、ビールの 季節が来ちゃったかな。焼酎のロックも捨てがたいのだが。

無心

波一つない水面のように静かなこころの無心ではない。まとまった何かを考えるのが面倒なのだ。怠惰な怠惰な無心。こころの奥底には嫌な感じに燻る焦りがある。

世の常とはいえ

結果が全てとはいえ、寂しいものだ。なでしこは中国にも負け、五輪は絶望的になった。 もう佐々木監督の退任がニュースになっている。やはり、勝って名将なんだねぇ。

RED SUN

知らない人の方が多いだろう。 テレンス・ヤングが監督した西部劇である。チャールズ・ブロンソン アラン・ドロン 三船敏郎そろい踏みである。 これ、私、リアルタイムに劇場で観ましたよ。 1971年公開だそうで、えっ、45年前。 計算間違ったかと思っ…

想像できなかったもの

世のSF作家達は、未来を幾つも予言した。 そして実現したものは多い。しかし予言できなかったものが一つある。それは、PC(パーソナル・コンピュータ)。 コンピュータは皆考えた。しかし、まさか それがひとり一台の世の中を予想できた人はいない。大げさ…