2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

再びレストランの片隅で

「ウェイター、俺に石みたいにコチコチのタマゴと冷たいベーコン、 それに黒焦げになったトースト、薄くてぬるいコーヒーを持ってきてくれ」「申し訳ございません、当店ではそのようなご注文は……」「どうしてできない?昨日は確かにそんな料理が出てきたぞ」…

就活

ある会社の面接で。。。「わが社では責任ある人間が欲しいのです」 「それなら私がぴったりだと思います。わたしがいままで働いてきた会社では、 仕事がうまくいかないときは必ず『お前の責任だぞ』と言われてきましたから」教訓:責任とは持つものではない…

レストランの片隅で

男があるレストランに入りウェーターにコートを預けて席に着いた。 男「そうだな、まずコンソメスープをもらおうか」 ウェーター「すみません、コンソメスープはもうなくなりました」 男「じゃあ、サラダをもらおうか」 ウェーター「すみません、サラダもす…

最高の景色

北海道に絶景は数あれど、私は、美幌峠から屈斜路湖を見下ろす景観が大好きだ。峠から湖までは笹の絨毯である。風が渡る。新緑の笹が翻り、灰緑色のウェイブが流れる。時を忘れる瞬間である。

仕事

仕事とは人格の延長である。 とはいえ、仕事を失っても あまりがっかりしないでください。 仕事がすべてでないことを 考えてください。(P.F.ドラッカー)このくらいの気持ちでいたいものです。