2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

母をキャッチボール

スーちゃんが亡くなったのとほぼ同じに、札幌在住の私の伯父(母の兄)が亡くなった。七人兄弟の長兄である。以前兄弟全員が集まったとき、「今度みんな集まるのは、俺の葬式だな」と言っていたが、四人は体調不良で行けなかったそうだ。 私の母もいささか心…

誰の言葉?

人生は、できることに集中することであり、できないことを悔やむことではない。スティーブン・ホーキングがこれを言うから納得する。 世界には苦しみがあふれているが、 苦しみを克服した人たちも同じくらいたくさんいる。ヘレン・ケラーが言った言葉だから…

美しい夢

未来は美しい夢を信じる人のためにある。byエレノア・ルーズベルト この人は、フランクリン・ルーズベルト(原子爆弾製造計画(マンハッタン・プロジェクト)を指揮した人)の夫人である。世の皮肉と言うべきか。

贈る言葉

「今が最悪の状態」と言える間は、まだ最悪の状態ではない。東電 殿 人生は学校である。そこでは幸福よりも不幸のほうがよい教師である。N国総理 殿 人生の小さな不幸せは、我々が大きな不幸を乗り越えていくのを助けてくれる。西日本在住 各位 どんな不幸…

最近、茨城では

風の音は、”シーベルト”雨の音は、”ベクレル、ベクレル”と聞こえるんだけど、気のせい?

独り言

世の中、善と悪は簡単には決められぬ。一見「善」、一見「悪」に見えても、どちらも「何か」に対して一生懸命なのだ。他人の思惑でそれは、善でもあり、悪にもなる。 そんな者たちの集まりが組織。無関心が最もよくないのかもしれないなぁ。五十男の言うこと…

計画停電

この夏、猛暑のさなか電気を停めたら、充分な準備のできないひとり暮らしの高齢者の熱中症での犠牲者がたくさんでるんだろうなぁ。。。

日本を

信じてる! 日本は頑張れる!スローガンは勇ましい。私も賛成だ。但し、震災復興に関しては、である。 原発問題については、全く先行き不安だ。 日本という国は、天災には強い。しかし人災の面では危機管理に欠ける。 日本人の弱点。それは、不吉な予想をす…