2012-01-01から1年間の記事一覧

幸せなとき

人により様々であろうが、私にとっては次のようなときが幸せなとき。暖かい部屋で、ロックの酒を飲みながら、窓の外のしんしんと降る雪を見る。

他人事ではないのだ

会社の先輩が、出張中に体調を崩し、病院に行ったところ脳梗塞と診断され入院。 10月始めのことだ。 11月に入ってやっと職場復帰した。長期の出張で、かつ夜勤ばかりだった。不規則な生活と外食ばかりという食生活にも問題があったのだろう。 不幸中の幸…

金木犀

久しぶりに窓を開けて車を走らせていたら 金木犀の香りに気づいた。 ああ、やっと秋だ。

Love Sounds

1970年代には誰もが口にした言葉でした。 今は Easy Listening と呼ばれるのかな。さて、高嶋ちさ子と12人のヴァイオリニストが Love Sounds と銘打ってアルバムを出しました。ジェットストリームを意識した懐かしい曲が並びます。 アレンジも本歌取りと言…

きょうの夕暮れ

明日は台風の影響がでると予報は告げているが、綺麗な夕焼けだった。夕焼けってなんだか懐かしさを感じるよね。

暑さ寒さも

彼岸まで、とはよく言ったもので、いきなり涼しくなった。 しかしまだ百日紅は咲いているし、曼珠沙華の姿は見えない。 今年は金木犀の香りも遅くなるのだろうか。

珠玉の時間

かけがえのない時を無為に過ごしてはいけない、と言われて育った私。 しかし、この頃は思う。 無為に過ごすからこそ、かけがえのない時間に変わる「時」もあるんだ、と。(怠け者の言い訳だろうか...)

再びレストランの片隅で

「ウェイター、俺に石みたいにコチコチのタマゴと冷たいベーコン、 それに黒焦げになったトースト、薄くてぬるいコーヒーを持ってきてくれ」「申し訳ございません、当店ではそのようなご注文は……」「どうしてできない?昨日は確かにそんな料理が出てきたぞ」…

就活

ある会社の面接で。。。「わが社では責任ある人間が欲しいのです」 「それなら私がぴったりだと思います。わたしがいままで働いてきた会社では、 仕事がうまくいかないときは必ず『お前の責任だぞ』と言われてきましたから」教訓:責任とは持つものではない…

レストランの片隅で

男があるレストランに入りウェーターにコートを預けて席に着いた。 男「そうだな、まずコンソメスープをもらおうか」 ウェーター「すみません、コンソメスープはもうなくなりました」 男「じゃあ、サラダをもらおうか」 ウェーター「すみません、サラダもす…

最高の景色

北海道に絶景は数あれど、私は、美幌峠から屈斜路湖を見下ろす景観が大好きだ。峠から湖までは笹の絨毯である。風が渡る。新緑の笹が翻り、灰緑色のウェイブが流れる。時を忘れる瞬間である。

仕事

仕事とは人格の延長である。 とはいえ、仕事を失っても あまりがっかりしないでください。 仕事がすべてでないことを 考えてください。(P.F.ドラッカー)このくらいの気持ちでいたいものです。

風邪の猛威

私が出勤する会社の執務室は10人の部屋なのだが、 なんと金曜は4人しか出てこなかった。インフルエンザが三人、疑わしいのが二人、雪のため車が動かないのが一人。。。 私も風邪気味で調子が悪い。学級閉鎖を考えてもらいたいものである。

背負っているものの

重さ、軽さが判らなくなる時があるよね。たまに、ちょっとだけおろしてみるといい。置いていった方がいいのか、やはり背負って行くのか判断できるかも。

「はい」のボタン

最近コンビニで酒を買うとレジに「はい」と書かれた 画面が出て、店員さんに「押してください」と言われる。なんで「はい」しかないんだ?小学生がお父さんに頼まれてビールを買いに行ったら どうすればいいんだ? 「いいえ」のボタンはないんだよ。

田舎暮らしへの問い

田舎暮らしは嫌いではない。(元々、日本でもこれ以上はないという田舎育ちである) 今、済んでいる場所も、どちらかと言えば田舎である。(自然には恵まれている)しかし、田舎暮らしを楽しめるのは、まだ自分が若いからだ。 妻と二人暮らしの老後を考える。…

眠いぞ

若干寝不足かな。。。

捨てられない

不要なものを捨てない限り本当の意味の掃除にはならない。 しかしながら、我が身にとって、不要か否かの判断ができない。やはり私は執着心の塊。

何もせず

だらだらと過ごした週末が終わり 訪れた月曜の朝 休日にやるべき事をしたくなる。雨の日と月曜日は。。。

なんだか

地震が多いね。

定年祝賀会

今の部署に移ってから色々お世話になっったM氏が 今月いっぱいで定年になる。 その祝賀会があった。なんだかんだ言っても勤め上げた人の言葉は美しく潔い。「年を取ると涙もろくなってな。」爽やかな泣き顔だった。

救急車の音で

目が覚めた。 すぐ斜め前のお家に着いた。あの音は、特に夜中は、 不安にさせるものだ。 なんともなければよいが。。。

なんて偉いんでしょ

毎日毎日、私は会社に出かける。そうとも、私はいつだって 仕事の鬼 ごっこ

冬の日差し

晴天の朝は寒い。 茨城でも寒い、氷点下だ。しかし、北海道では放射冷却の朝 日差しが痛い。 氷点下30度の朝を思い出す。 空気が肺に突き刺さる、関節が固まる。 川からは湯気が上がり、ダイアモンドダストが輝く。そういえば、窓ガラスに凍り付く水蒸気の…

上司

叱咤と罵倒で部下は動かない。 信頼と共感がないとね。

小さいときから、空を飛ぶ夢を見る。 スーパーマンのようには飛べない。空中で水泳をするかのように飛ぶ。 最近見ないなぁ。

寒い冬の日は

サウナで汗流して過ごすのが 私の一つのかたちになってます。気持ちいいですよ。金もそうかからないし。

外は

冬の嵐

転石苔むさず?

一つのことに一生懸命取り組めばそれは天職になる。 嘘だ、やり過ぎると嫌になることだってある。天職・・・転職今更辞められねえしなぁ。。。

甘いもの

今日、汁粉を食べた。 旨い!甘いものを食べてはいけない体なのだが、 だからこそ旨い。