妄想

現在は80億人、2.2倍。。。
そして世界の平均寿命は、1950年で、なんと32才、現在は73才、2.3倍。。。

宇宙船地球号という閉鎖空間で、資源を食い潰すヒトの数は倍増し、しかも平均寿命も倍になっている

これは温暖化も進むわけだし、世の中の軋轢も増える
私の計算では、ヒトひとりあたりのストレス度は、私が生まれたころと今では、7倍である
(人口増加率と平均寿命増加率をかけただけであるが)

ストレスを背負って長生きするのだから、ヒトは間違いなく変化する
そうでなければ生きられない
つまりは、倫理が鈍化する、これが私の理屈だ

この先、ストレスが過大な仕事は、AIが肩代わりするようになるのではないだろうか
(AIが誰を手本に学習するかが大きな問題ではあるが)
真っ当なお手本がいれば、三権(立法、行政、司法)なんてものはAIに任せた方が世の中平和になるんではないかと、この頃考えてしまう
だって、AIには、利権を追い求めて、本来の仕事をおろそかにするという(人間的な)欲望はないだろうから
少なくとも、P大統領のようなことは、AIはやらないだろうし、K首相よりは、AIのほうが何か仕事をするのではないかと考えてしまう

私は、AIにこそ、真っ当な自尊心を期待する
なぜって、ヒトは相対として、真っ当な自尊心を失いつつあると感じているから

AIの学習には、孔子とか、デカルトモンテスキューなどの哲学者がいいのではないかな
きっと欲にまみれた政治には走らないだろう