2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

わかっちゃいるけど

そもそも「やりたくない」気持ちが、 後になって「やりたい」気持ちに 変わるわけではないのだから、時間があるうちに すぐにやってしまったほうが、 いつまでも「早くやらなくては」 という気持ちを引きずるより、 じつはずっと楽なのである。 齋藤茂太みな…

凄い「格言」

会社の会議室に額に入って次の文字が。。。今、やらねば何時できる 俺がやらねば誰がやる私が若い頃は、 苦い薬を飲んだような気分でこれを眺めていたけれど 最近の新人君って、 どんな気持ちでこれを読むんだろ?

師走

忘年会の季節なのである。昔(と言っても20程前)は、会社の仲間で泊まりがけの忘年会をやったものだ。 鬼怒川とか、草津とか、近めでは大洗や鵜の岬など、温泉場が多かった。 帰りを心配せず、心ゆくまで語り合えるというのは職場ではあまりない機会であ…

遙か先にではなく、夢は隣に

若さとは、夢を膨らませることのできる者。 老いとは、夢を削りながら生きること。だから夢を積み上げているうちは老いない。 できそうもない夢を追う必要はない。 明日へのささやかな夢を、眠りにつく前に何か一つ 考えようか。

国家の品格

別に国粋主義者ではないし、特段に愛国者という訳でもない。 だけど。。。日本人らしさが失われつつある、という危機は間違いなくある。ひとつは 誰かのために生きる、その喜び ひとつは 誰が見ていなくともお天道様の下では悪事はできない、その畏れ ひとつ…

サンタクロース

それは、クリスマスの朝、この世で一番幸せな人。

私にも

意識せずに、「死んだ方がましだ」って呟いている時代があった。確かにあった。 でもね、生きていさえすれば、「ああよかった」って時が来る。これは真実だ。

寒い

早朝に風呂に入るのが習慣になっている。 四時から一時間くらいゆっくり湯につかりながら本を読む。最近寒い。 風呂から出てパソコンに向かうも、寒さのあまり布団へ。出勤の時間が来るころには、私の頭は、ライオン。。。