2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冗談でなく

原発のイニシアチブは、仏・米に任せよう。 日本は震災の復興に専念する。ダメ?私はそれが最善に思えるんだけど。。。

解決策

福島原発への特効薬。そう、放射能除去装置(コスモクリーナー)を受け取るために、宇宙戦艦ヤマトをイスカンダルへ送るしかない。これができるのは日本だけだ。

つくづく思う

地震と津波は天災だった。 しかし、原発事故は人災である。天災の復興より時間がかかるだろう。 「日本は強い」と言っている場合ではない。外国だろうとIAEAだろうと、力を借りて、全人類でなんとかしなければならない問題だ。

余震が多い

震度4くらいの余震には、全くびびらなくなった。 この間の夜、震度5強があったんだけど、焦らず、揺れてるテレビを押さえて、全然怖くなかった。 いいことなのか?

震災 −その3−

会社で、仕事を切り上げ解散が決まったちょうどそのとき、妻が会社の正門に来ているという連絡を受けた。聞けば、車でこちらに来ていたので、私を拾って帰ろうとしたとのこと。車を止めていた駐車場が港の近くで、地震後、それを採りに行ったという。怒鳴り…

震災 −そのに2−

外へ飛び出した。天が見えるというのは素晴らしい事だ。気持ちが一気に落ち着いて行く。周りには仲間もいる。「すごかったね」「こんなの初めてだね」過去形の言葉が皆から出る。 そして数分後、再び大きな揺れが起こる。今度は建物からガラスの割れる音が響…

震災 −連載します−

2011年3月11日、おそらく日本人には長く記憶される日となるに違いない。そして14時46分という時刻も。 その日、私は午前中に仕上げなければならない仕事が終わらず、昼休み返上で作業した。やっと仕事を終えて、結果をメールで社内へ配信し終わったときは、1…

ニューアルバム

4月27日に谷村新司さんのニューアルバムが出ます。これは、公開ライヴで録音、という珍しい企画のアルバムなのですが、実は、私、この公開録音に参加してたんですよね(ファンクラブ員から抽選で当選)。 おまけのDVDに私が映っているかもしれません。…

人事異動

の季節。住まいする場所が変わらぬ異動ならよいのだが、転勤を伴うとやはり気が重い。 いや、私が転勤になった訳ではないのだが、身近な人が纏めて三人飛んで行く。 複雑な思いである。

はやぶさ デビュー

東京〜青森が3時間ちょっとだという。 学生の頃、アルバイトのため上京した私が乗った、青森発急行十和田は、夜行急行ということもあって、14時間あまりで、青森〜上野を走った。 新幹線に乗った人生は、目指す目標を遙かに短い時間で、あなたを別世界へ…