2022-01-01から1年間の記事一覧

パンドラの箱

有名なギリシャ神話。 ゼウスが与えた箱(壺が正しいらしい)を開けてしまったパンドラ。すると、箱の中からは疫病、犯罪、悲しみなどなど、ありとあらゆる災いが飛び出してきた。慌てたパンドラが箱を閉めた結果、箱の中には「希望」だけが残された。 ・な…

妄想

現在は80億人、2.2倍。。。そして世界の平均寿命は、1950年で、なんと32才、現在は73才、2.3倍。。。 宇宙船地球号という閉鎖空間で、資源を食い潰すヒトの数は倍増し、しかも平均寿命も倍になっている これは温暖化も進むわけだし、世の中の軋轢も増える私…

懺悔

二十世紀、二十一世紀を生きてきた。 そして日本は、経済大国でも技術立国でもなくなった。 なにより、日本は恥を知る心「廉恥」を失った。 毎日流れる監視カメラやドライブレコーダーが捉える愚行の数々。 政治家は国民を見ず、選挙支援者しかその視野にな…

死について

養老孟司さんがおっしゃっています。「死」には、一人称、二人称、三人称があると。 一人称の死とは、自分の死。これは現実には存在しません。死んでしまった自分を体験するのは不可能ですから。 三人称の死は、日々あふれています。著名人から見知らぬ人ま…

世界の終わり

プーチンにはもはや二つの道しか残されていない。 一つの道は、ロシアによるウクライナの制圧。 そしてもう一つは、全てから孤立し世界人類を道連れにした「心中」だ。 事態は、もう引き返せないところまで来てしまった。 各国の首脳たちは誰も言わない。 「…