2011-01-01から1年間の記事一覧

わかっちゃいるけど

そもそも「やりたくない」気持ちが、 後になって「やりたい」気持ちに 変わるわけではないのだから、時間があるうちに すぐにやってしまったほうが、 いつまでも「早くやらなくては」 という気持ちを引きずるより、 じつはずっと楽なのである。 齋藤茂太みな…

凄い「格言」

会社の会議室に額に入って次の文字が。。。今、やらねば何時できる 俺がやらねば誰がやる私が若い頃は、 苦い薬を飲んだような気分でこれを眺めていたけれど 最近の新人君って、 どんな気持ちでこれを読むんだろ?

師走

忘年会の季節なのである。昔(と言っても20程前)は、会社の仲間で泊まりがけの忘年会をやったものだ。 鬼怒川とか、草津とか、近めでは大洗や鵜の岬など、温泉場が多かった。 帰りを心配せず、心ゆくまで語り合えるというのは職場ではあまりない機会であ…

遙か先にではなく、夢は隣に

若さとは、夢を膨らませることのできる者。 老いとは、夢を削りながら生きること。だから夢を積み上げているうちは老いない。 できそうもない夢を追う必要はない。 明日へのささやかな夢を、眠りにつく前に何か一つ 考えようか。

国家の品格

別に国粋主義者ではないし、特段に愛国者という訳でもない。 だけど。。。日本人らしさが失われつつある、という危機は間違いなくある。ひとつは 誰かのために生きる、その喜び ひとつは 誰が見ていなくともお天道様の下では悪事はできない、その畏れ ひとつ…

サンタクロース

それは、クリスマスの朝、この世で一番幸せな人。

私にも

意識せずに、「死んだ方がましだ」って呟いている時代があった。確かにあった。 でもね、生きていさえすれば、「ああよかった」って時が来る。これは真実だ。

寒い

早朝に風呂に入るのが習慣になっている。 四時から一時間くらいゆっくり湯につかりながら本を読む。最近寒い。 風呂から出てパソコンに向かうも、寒さのあまり布団へ。出勤の時間が来るころには、私の頭は、ライオン。。。

いい加減

自分で言うのも何なのだが、若い頃の私は、極めて真面目であった。(頭にバカがつくほど。。。) 五十を越えるとね、スイッチが切り替わったのようにいい加減になった。いや、いい意味で。

ニュートリノ光速超え、否定

ニュートリノが光速を超えたニュースが話題になっていたが、やっと反証が出た。ニュートリノが光速を超えると急速にエネルギーを失うことを、S.グラショーが理論的に示し、 実験で、走ったニュートリノが発射時とエネルギースペクトルが変わらない(エネル…

もう一度、人を信じようと思う

ブータン国王の言葉に全てがある。 従って、これから書くことは、全て個人的蛇足である。人間の尊厳を心から信じ、他者を労り、偽りなく全てを包み込む言葉を聴かせていただいた。 久方ぶりに心癒え、人間を信ずる思いを与えていただいたことに本当に感謝し…

素敵な言葉

ブータン国王の言葉に感動した。 あまりに心に染みたので、私自身が忘れないよう、全文をここに記す。 天皇皇后両陛下、日本国民と皆さまに深い敬意を表しますとともにこのたび日本国国会で演説する機会を賜りましたことを謹んでお受けします。衆議院議長閣…

やはり

ニュートリノが光速超え、の続報である。 どうやら時計の合わせ方に問題があったらしい。(という説である)ニュートリノの速度を計測するためには、発射地点と到着地点の 時計を厳密に合わせなければならない。ところが、発射地点と到着地点の地面からの深さ…

ノーベル賞(物理学賞)

宇宙膨張を発見したのは、E・ハッブル。 今回の功績は、宇宙膨張加速。

ノーベル賞(医学賞)

遂に出てしまいましたね。 故人の受賞者。

今年も

金木犀の香りを感じた。 ああ、また秋が来たんだね。

新聞記事の信頼度

はっきり書こう。産経新聞である。9月24日の記事に次の言葉がある。 光よりも速い物体が存在することになれば、アインシュタインの相対性理論で実現不可能とされた“タイムマシン”も可能になるかもしれない。 ふざけてはいけない。この記事を書いた記者は…

青天の霹靂

○売新聞の一面に、「光より速い素粒子観測」と出ていた。他の新聞でも一面トップというわけにはいかなかったようだが、取り上げている。物理エッセイをHPに公表している身としては、驚天動地の出来事だ。これが本当ならここ百年の物理理論がほとんどひっく…

あれぇ

今まで、広告出てなかったのに、なぜ急に。 広告が出ないところが気に入ってたのに。

やはり私は日本人

大好物のおかずがいくつならんでいても旨い銘酒が目の前にあっても やっぱり米がいい。

人はね

シーソーの片方にのっかているんだ。もう一方?自分以外の全て。 でね、なんとか釣り合うように無意識に生きてるんだね。それが、いい意味での「身分相応」ってもの。 思いがけず、または、不似合いな野心でよけいなものをいきなり持つとね シーソーが、ドン…

最近心に残った言葉

新聞のコラムで目にした。 自然とは祖先から受け継ぐものではない。子孫から借りているのだ。

理科で教えることなのか?

来年度から、中学校理科で「放射線」を教えることになるんだそうである。何を教えるのか。。。 放射線の危険性とか取り扱い注意などは、少なくとも理科では教えないでもらいたい。 核反応に「悪意」などないのだ。それを利用する人間の側に問題があるという…

いつもながら

連休が終わると、もう一度始めからやり直したくなる。あれも、これもできなかったなぁ。。。

夏休み

節電対策で、木・金が休日になっているのは前に書いたが、盆休みも前倒しで、4日から12日までと変則である。つまり、明後日から連休。 何をしようという予定もない。長らく未更新だったHPの手入れでもしようか。

例えば

例えば、手塚治虫さん。例えば、レイモン・ルフェーヴルさん。例えば、谷啓さん。そして小松左京さん。 昭和がだんだん遠くなるなぁ。。。

久々に

来ましたねぇ。震度5強。豪雨で地盤が緩んでいるところは大丈夫だったでしょうか。 日曜の朝からたたき起こされて大変でしたね。私は、今日出勤ですが。。。

訃報

小松左京氏が亡くなった。 私の人生の師の一人であった。 ありがとう、でおくりたい。

某国より恥ずかしい日本

良きにつけ悪しきにつけ、この国は、「恥を知る」廉恥の国ではなかったか。某国の高速鉄道が世界に恥をさらしている。批判は容易いが、この国の今の政府は、他国の恥など語る資格はない。

明日は花金

分かってます、明日は水曜。でもね、今私は、木・金が休日という日々を過ごしています。故に、明日は週末突入前夜。 こんな生活に慣れてきた私。 木・金に浜辺へ行っても、ビキニの美女たちはいない。。。