2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あちー

残暑お祝い、 もとい 残暑お見舞い申し上げます。

終戦の日

負けてる戦争を終わらせるのは難しい。 私も、その気持ちだけはわかる、麻雀と同じ。そうか、今年は、昭和で言うと85年なんだね。

情けないことに

壁にぶつかった人は、幸せだ。壁までたどり着けない人が、大勢いるんだ。 中谷彰宏 私は、あるかないかわからぬ壁を思って躊躇している。。。

25年前の今日

私は出張で九州へ向かった。 羽田−福岡 満席 羽田−広島 満席 ええい、大阪まででもいいから飛行機使うか! 羽田−大阪 満席もしも空きがあっったら、私は今、御巣鷹に眠っている。

しばらく

涙を流していない。 悲しい思いをしたいわけじゃない。 涙をいっぱい出して、心を洗ってみたいな。

暑いと

眠くなる私。 冬眠は不要だが、夏眠は欲しい。

なんで?

このブログを始めてから何日かたつのだが、 書いた文がなぜ一行おきに表示されるのかが未だに謎である。 だれか知ってたら教えて。。。

今日は

会社生活での私の恩師とも言うべき人の定年祝賀会だった。 私が司会を努めた。無事終了して今返って来た。 ちょっと充足感。

そういうこと

晴れた日は晴れを愛し、雨の日は雨を愛す。 楽しみあるところに楽しみ、楽しみなきところに楽しむ。 吉川 英治暑いときには、暑いことを愛そう、温暖化には適応するしかないぜ。

なんとかならんか

心にゆとりが無くなると、自分が優しくないことを思い知る。いらだちと、倦怠と、焦り。また40代始めに戻ったようだ。

さばけない者たち

最近、「さまよう刃」、「告白」を読んだ。 (どちらも映画化されているが、映画は観ていない。) そして、TVドラマの「ジョーカー」が気になっている。どれもテーマは、「法で裁けない者たち」。こんな物語が立て続けに話題になるほど、現実世界でホントに…