2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

.VS. 韓国

今、バレーボールを観ている。 女子バレー、対韓国戦である。2セットを取られて3セット目。 このセットを落とせば韓国の勝ち。アジアの1位になるにはこの試合は 落とせない。逆転を願う。

またまた腰痛

腰痛が酷くて、午後から退社した。 薬を飲んだり、湿布をしたりしても 一向に改善されない。運動がいいとは頭では分かっていても 億劫でその気になれない。ストレスもあるんだろうなぁ。

バレーボール オリンピック世界最終予選

"OQT"と呼ばれる、バレーボールの 世界最終予選が始まった。5/14(土)から、女子大会が開幕。 日本は、5/14に、ペルーに3-0で勝利。 5/15は、カザフスタンに3-0で勝利。 現時点で日本は1位。但し、オリンピックに出場できる条件は、 まず、アジア勢で1位…

結城市

初めて茨城の県西というところに来てみた。 ちょっと先は栃木県の小山である。しかし、常磐道と北関東道を使えば、 一時間半で来られる場所だ。谷村新司氏の全国ツアーを観に来たのだが、 だって水戸には来ないんだもの。

医療

会社で同僚が倒れた。 意識はあって、胸が苦しいという。救急搬送され、狭心症と判明。その場でカテーテルにて、ステント挿入。 これで、今後の狭心症発作の危険もなくなった。これが最新の医療というものか。少し感動した。

酔うて候

酒飲んでるときだけですかねぇ。 世の中が幸せに思えるのは。

特記事項

なし。さして変わらぬ日々である。

辛酸を嘗める

辞書を引くと、「苦しく、つらい目にあう」と書いてある。辛とはからく。酸とはすっぱい。エスニックブームの昨今では、辛酸を食うのは素敵なこと なのかもしれないなぁ。

カッチーニのアヴェ・マリア

カッチーニのアヴェ・マリアはいい。大好きだ。 レイモン・ルフェーヴルが、これをアレンジしている。今は泣きイージー・リスニングの御大、レイモン。懐かしき父の音色だ。

日焼け

五月だというのに、日焼けして肌がヒリヒリする。日帰り温泉の露天風呂わきで日向ぼっこをしていて ついつい昼寝をしてしまった。(おとといのこと)胸、腕、足が真っ赤っか。この連休にどこかへ旅行した訳ではないのです。この日焼け、指摘されたら、どう言…

連休終了

世の中の人は、5月8日まで休みである。 (日曜だから当然だ)私は、職務上、長期連休の最終日は出勤する 宿命になっている。よって、さらばGW、なのである。さあ、仕事だ。

BAR レモンハート

随分と長い連載だ。1986年以来と言うから、 もう20年以上連載が続いている。メガネさんと松っちゃんが常連さんで、滅法酒の知識を持ち、 その蘊蓄好きなマスターが主人公。サブキャラで色々な人が登場するが、一話がちゃんとした ドラマになっていて、…

背くらべ

柱の傷は おととしの 五月五日の 背くらべ ちまきたべたべ 兄さんが 計ってくれた 背のたけ 昨日くらべりゃ 何のこと やっと羽織の 紐のたけ昔から疑問に思っていたことがありまして。 なぜおととしは背比べをしたのに去年は やってないのか?何か兄さんの去…

今日は何の日

5月4日です。私の記憶では、「国民の休日」と 呼ばれていた時期があった。本当は、「みどりの日」。 みどりの日と言えば、4月28日だったはず。4月28日は、「昭和の日」だそうで。めぐるめぐるよ時代はめぐる。

いかんなぁ

自他共に活字中毒を標榜していた私なのだが このところ、とんと本を読む気が起きない。たまに手にしても全く集中できない。 これはなぜか。多分精神的なバイオリズムが低下しているのと パソコンの前にいる時間が長いためだろう。読みたいと思う本はあるのだ…

馬車馬の日々

昔、馬は自然の中で草を食みながら自由きままに暮らしていた。 人間という支配者が現れ、馬は家畜として人間の奴隷となった。夜は厩舎に押し込まれ、農耕、馬車としてこき使われ、勝手に 走ることすら許されない。自由だった時間は失われ、時には鞭で叩かれ…

ただ生きるということ

人生の大部分は、荒涼たる砂漠を旅する苦難の旅である。偶然に出会うオアシスの透き通った冷たい水に出会うこと それだけが、人生を支えている。明日は砂漠の骨となる身であっても。。。