2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生きていること

甘いことを言うなと怒らないでください。やはり人は夢を食って生きるのだと。私は何のために生きているのだろうか。夢なんてない。でも夢を食って生きて行きたい。 食うための夢が欲しい。私は何でも食ってやる。

ワイン食堂

夕べはコンサートで東京にいたので、銀座に宿を取りました。 宿の近くで飲み屋を探したらワイン食堂というのがありまして 入ってみたらなかなかいい感じ。若者のカップルが多く、私と妻が最高齢みたいでしたが、 ワインとステーキを堪能しました。いい店みっ…

中島みゆき

東京国際フォーラムAで中島みゆきさんの コンサートを聴いてきました。 あのダイナミックな声量に衰えは見られません。いつまでもコンサートやって欲しいなぁ。

女子高生の冬

通勤時、バスから降りて会社まで、高校生が続々と通る。 最近の寒波の中でも、生足の女子高生が多々いることに 驚く。男子なら半ズボンで外を歩くようなもんで、私には とても考えられない。それに加えて驚くのは、大層なマフラーである。上半身は 寒いが下…

時代遅れ

♪一日二升の酒を飲み ♪肴はキャビアとフォアグラで ♪マイクが来たなら離さずに ♪他人の歌まで唄っちゃうそんな、時代最先端の男に なりたくない。。。

アメリカはまたガキ大将に?

あまり政治向きの事は書かない主義なのだが、 ちょっと気になることが。アメリカ大統領選のトランプ候補である。 はっきり言って、トランプ氏など全く興味はなく どうでもいいのだが、心配なのはトランプ氏を 支持する人間が多いアメリカという国である。ア…

この頃見る夢

せっかく眠っているのに、夢の中で仕事している。 それも、自分が若く、かなりきつい仕事をしている夢。登場人物が、私が生まれてから出会った人々でごちゃごちゃ。本当は懐かしいはずなのに、いっしょに仕事をしている同僚と して出てくるんだもの。起きた…

疲労が濃い

今日言えるのは、それだけ。

肩のこらないクラシックコンサート

今日は市内のコンサートホールで「石田衣良&加羽沢美濃プレゼンツベーゼンドルファーで聴く名曲モーツァルト」を聴いてきました。石田衣良&加羽沢美濃と言えば、NHK Eテレ「ららら♪クラシック」の名コンビ。 我が市のコンサートホールに「ベーゼンドルファ…

晴耕雨読

明るくなったら目を覚まし、 暗くなったら静かに眠る。天気が良ければ野良仕事、 天気が悪ければ本でも読む。なんて贅沢な時の使い方。

いつかいいことがあるよ

そう言われ続けて30年。いいことあったかなぁ。。。

いいものにはそれなりの値段がつくんだよ

私が若かった頃は、高度経済成長時代で、まあよく働いた。 仕事が最優先。家庭や家族、ましてや趣味なんて二の次三の次。時は流れた。働けば働いた分儲かる時代は終わった。 いいものは高い、そういう時代も終わった。しかし、安すぎるものは疑え。 高い理由…

分かっちゃいるけど

運動不足ははっきりしている。 運動すれば体に良いことも明確だ。しかし、分かっていてもそれが できないのが五十代というものだ。

明日できることは今日するな

私はいろんな意味で「修羅場」が嫌いだ。 だから、仕事では「修羅場」にならないよう 下準備は怠らなかった。「今日できることは 明日に回すな」五十代を過ぎるといい意味で好い加減になって 「明日できることは今日するな」となる。今日しなければならない…

昨晩は雪が舞ったようだ。明日も雪の予報が出ている。 茨城は、気候に恵まれている分、雪に弱い。あーあ、会社に行くのが難儀だねぇ。

そのような生き方

廃棄食品の転売事件、スキーバスの事故。 プロ意識の低い人が起こした事件に思えて ならない。自分が主人公の生き方をしたいものだねぇ。

誰が何と言おうと

今日が「成人の日」だ。

思い

私にとって 音楽とは 現実と虚構の鬩ぎ合いから生まれる一瞬の真実の輝きである 文学とは 現実に投げ込まれた虚構が描く波紋である 数学そして哲学とは 虚構の中から真実をつまみ出そうとする試みである そして 物理学とは 現実というピースで虚構をうめよう…

私は誰に似ている?

芸能界のだれそれに似ているという話ではない。 私は、あまり母に似ていない。性格は母似かと 思っていたが、最近になってそうではないと思い 始めた。(早い頃から片親なので合わせていたんだと)父は早くに亡くなったのでよく分からない人なのだが、 こうし…

今年の大河

「真田丸」が始まった。 視聴率低迷にあえぐNHKだが、今回はいいかもしれない。真田と言えば幸村なのだが、史実を見て行くと、真田昌幸が 主役だと私は思う。そして次が長男信幸、幸村(ホントは信繁) は三番目なのである。 しかし、三人誰もが数奇で興味…

休日の物思い

ため息が出るほど納得。

凡庸

自分が凡人であることには自信がある。 多分、私は日本人としては最も平均的な人間である。二十歳過ぎればただの人、と言われるが、私は高校 入学と同時にただの人になった。高校・大学とバレーボールをやったが、実は私は運動音痴。 バレーボールだけはマジ…

我が行い

行いは己のもの。 批判は他人のもの。 知ったことではない。 勝海舟なかなかこの境地にはなれない。 他人の目が気になってねぇ。。。

今日の占いは12位

私は魚座であるが、今日の●ざニューの占いは最悪の12位。 当たりである。 会社での出来事が最悪。 愚痴になるから詳細は省略。思わずどなってしまった。

つまらん

人の心はころころ変わる。 何度もケアしたが、そろそろ限界だ。もう好きなようにするがいい。 私の手にはおえない。

理想と現実

下記の座右の銘には賛同したいが、実際は必ずしもそうではない。 どんなに誠実に向き合っても気持ちが伝わらない人は必ずいる。 それは認識しておいた方がいい。【私の座右の銘】 努力は必ず報われる、わけではない 誠意はいつか伝わる、とは決まっていない …

全く状況の分からない仕事を二日手伝って仕上げろと言われても

大混乱プロジェクトに運開直前に投入されるようなもの。 鉄則を外している。大混乱プロジェクトに多量の素人を投入して乗り切るのは バカのやること。仕事をわかっている人間の時間を取って しまうだけ。混乱という火に油を注ぐようなもの。少数の精鋭投入が…

初ちょんぼ

会社幹部へ発信するメッセージに誤りがあった模様。 帰社してから担当者が何とか修正して再送信してくれた。うーむ、軽率なミスは減らさないとなぁ。

仕事初め

春は花夏ほととぎす秋は月 冬雪さえて冷しかりけり 道元禅師皆様より一足早い仕事初めでした。 決して真面目なわけでなく、年末にさぼったツケです(^^;) 誰もいないフロアは、雪はさえてなかったけど冷しかりけり。。。

平和なお正月

日帰り温泉にて体重減らし。効果はあれども疲労多し。 混みすぎ。自分を含め皆さん他に行くところはないのか?やりたいことは多けれど、岩盤浴に寝転ぶ身の心地よさ。。。