2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

眠いぞ

若干寝不足かな。。。

捨てられない

不要なものを捨てない限り本当の意味の掃除にはならない。 しかしながら、我が身にとって、不要か否かの判断ができない。やはり私は執着心の塊。

何もせず

だらだらと過ごした週末が終わり 訪れた月曜の朝 休日にやるべき事をしたくなる。雨の日と月曜日は。。。

なんだか

地震が多いね。

定年祝賀会

今の部署に移ってから色々お世話になっったM氏が 今月いっぱいで定年になる。 その祝賀会があった。なんだかんだ言っても勤め上げた人の言葉は美しく潔い。「年を取ると涙もろくなってな。」爽やかな泣き顔だった。

救急車の音で

目が覚めた。 すぐ斜め前のお家に着いた。あの音は、特に夜中は、 不安にさせるものだ。 なんともなければよいが。。。

なんて偉いんでしょ

毎日毎日、私は会社に出かける。そうとも、私はいつだって 仕事の鬼 ごっこ

冬の日差し

晴天の朝は寒い。 茨城でも寒い、氷点下だ。しかし、北海道では放射冷却の朝 日差しが痛い。 氷点下30度の朝を思い出す。 空気が肺に突き刺さる、関節が固まる。 川からは湯気が上がり、ダイアモンドダストが輝く。そういえば、窓ガラスに凍り付く水蒸気の…

上司

叱咤と罵倒で部下は動かない。 信頼と共感がないとね。

小さいときから、空を飛ぶ夢を見る。 スーパーマンのようには飛べない。空中で水泳をするかのように飛ぶ。 最近見ないなぁ。

寒い冬の日は

サウナで汗流して過ごすのが 私の一つのかたちになってます。気持ちいいですよ。金もそうかからないし。

外は

冬の嵐

転石苔むさず?

一つのことに一生懸命取り組めばそれは天職になる。 嘘だ、やり過ぎると嫌になることだってある。天職・・・転職今更辞められねえしなぁ。。。

甘いもの

今日、汁粉を食べた。 旨い!甘いものを食べてはいけない体なのだが、 だからこそ旨い。

寒さに負けない方法

そりゃあ あったかい布団の中にいつまでもいることだよねぇ。

あら?

まずい、充電装置がみつからないぞぉ。

放電完了

山歩きに出かけて完全に燃え尽きました。 後は溜めるだけ。

充電切れ

ごめん、何もする気力なし。

さぶ!

現在、外の気温はマイナス5℃。 寒いです。今日も散歩はパスです。思えば私の生まれた所は氷点下30℃ということもあった。 (よく生きてたもんだ。。。)それでも私は、仕事に出かける、なんて偉いんでしょ。

お気に入り

今、一押しの飲み物。 キリン 一番搾り「とれたてホップ」 (もしかすると、そろそろ発売期間が終わるかも)本日まだ手に入ったので、まだ飲んでない人は是非お試しあれ。岩手県遠野のホップが香り高く喉を通り過ぎて、気分最高!http://www.kirin.co.jp/bra…

一点豪華

ヘッドホンが年末にダメになったので、 新品を注文していたのが今日届いた。BOSE製で、\19,800 なり。音には拘っております。 オーディオルームがあるわけではないので、 スピーカーに金は使いません。せめてヘッドホンくらい贅沢しようかと。。。

安易な決心

新年を期して始めたことが幾つかあって、 このブログの日々更新もそのひとつ。継続は力なりと言うが、だらだらと続けるのも心苦しい。ま、途切れたらそのとき、ということで。。。

幸せ

「朝は必ずやってくる」 しかし、朝に来てほしくないときがあるその日が始まる恐怖に苛まれる朝次の日目覚めることが楽しみな人、それが幸せな人

初春

散歩の野でたんぽぽを見つけた。 私の感覚では、たんぽぽは5月、6月である。故郷北海道は今からが最も寒い季節となる。 道東の極寒を思いながら、常陸国の春を知る。・・・プロフィールの写真を差し替えました

自分を見直してしまった

今朝9:30より散歩に出た。 元旦から始めたウォーキング、体も慣れてきたので遠出。家から見える山(風神山と呼ばれている)の麓を目指し、 登り、尾根を踏破し、自宅付近に下山。丸2時間休憩なし。おお、体力は落ちてない。 (腰はいたい、靴擦れもいた…

なるほど

海外にいる知人とメールをやり取りする機会があった。 相手は、高校卒業して米国の大学に入り、そのまま米国で暮らすことになった同級生である。いくら米国に長いといっても、日本語はきちんと理解できるのであるが、 パソコンで日本語を入力するのが極めて…

訃報

松平康隆氏の死が報じられた。氏は、私の人生を変えた人である。 ミュンヘンオリンピックで男子バレーボールを金メダルに導いた人。 準決勝のブルガリア戦、あの大逆転劇を見て、私はバレーボールを始めた。松平バレーが、私のバレー人生の全てだった。私は…

仕事初め

本当は、今日まで会社は休みなのだが、 連休の最終日は出勤という役目を背負っているため会社に出た。二人ほど顔見せはあったがほぼひとり作業。孤独だが気楽な作業であった。

土佐日記

誰でもすなる"Facebook"といふものを、私もしてみむとてするなり。始めてはみたが、「友達」とやらが見つからない。 今勤めている会社の人はしがらみの関係で除外したのだが、 出身地、高校、大学を伝手に探しても一向にヒットしない。かろうじて友達になっ…

新年の誓い

元旦の朝から散歩を始めた。 やや早歩きで一時間半。よしよし順調。と思っていたら、 今日の散歩で、靴擦れを起こして家人に途中で向かえに来て貰うはめに。体力以前に運動不足は足の皮を薄くしていたのだなぁ。。。