2017-01-01から1年間の記事一覧

プログラム

program:計画されている催し物、目標達成のための一連の活動本来は上記の広い意味を持ち、コンサートの曲目紹介などをプログラムと呼ぶ。情報技術ではコンピュータ・プログラム(computer program)のこと。 最初から普通に使われたので、完全に日本語化し…

コンシェルジュ

concierge 管理人、門番、守衛上記のような訳語としては、コンシェルジュは絶対使われない。 日本で、カタカナ語としてこれを使う場合は、 ホテルにおいて宿泊客のあらゆる要望、案内に関する「総合世話係」のことである。元々はフランス語なのであるが、日…

Q.E.D.

Quod Erat Demonstrandum かく示された/これが示されるべき事であったQuod Erat Demonstrandum は、「クウォッド・エラット・デーモーンストランドゥム」と読む。 (ラテン語なので、読めなくともあわてないでよい。)意味は、上記のとおりなのだが、これが…

ブレイクスルー

breakthrough (1)「進歩」「前身」 (2)「難関状態の打開」 (3)「障壁突破」なんだか、「前身する」より、「打開する」「突破する」意味でよく使う気がする。

パスポート

passport 渡航旅券日本国内を旅する場合には不要。 日本の公的機関が発行し、日本国の旅券を所持するものを保護するよう外国艦長に依頼する役割がある。 「最も国際的通用度の高い身分証明書」である。尚、いくらなんでも「通行手形」と訳されて使われること…

DIY

Do It Yourself 日曜大工もともとの直訳は、「自分でやれ」だよね。 それがなんで日曜大工になったんでしょ?これは、お金を払って誰かにやってもらうのではなく、「自分でできることは自分でやろう」という発想から出てきた言葉みたいだ。 長老は最初このD…

Wi−Fi

Wireless Fidelity は間違い ホントは、Hi-Fi の語呂合わせらしい無線LANの規格のひとつ。 Wi-Fi Alliance(米国に本拠を置く業界団体)によって、 国際標準規格であるIEEE 802.11規格を使用したデバイス間の 相互接続が認められたことを示す名称

スタッフ

staff組織形態の一種。 表に出る仕事(興行など)を、裏で支える様々な部門を 担当している関係者(裏方)、および、そのチームを 指して言う英語英語に由来する世界的共通単語

レジェンド

legend伝説、言い伝え最近では、伝説的人物をいうことが多い

レガシー

legacy遺産。先人の遺物 時代遅れのもの近年、「首相としてのレガシーを作る」のように、 後世に業績として評価されることを期待した、 計画中の事業の意でも用いられるようになった

マイノリティ

minority 少数派特に「社会的少数者」を「マイノリティグループ」として指すことが多い。偏見や差別の対象として扱われることが多く、カタカナ語としては単なる「少数派」の意味を越えている。ちなみに、私の「方向音痴」は自他共に折り紙付きのマイノリティ…

WBS

Work Breakdown Structureプロジェクト全体を細かな作業(Work)に分解(Breakdown)した 構成図(Structure) プロジェクト全体でやるべき作業を洗い出す際にとても役立つ ワールドビジネスサテライト(WORLD BUSINESS SATELLITE)は、 テレビ東京系列の経…

クーポン

coupon利札のこと現代では、切り離しができる金券、割引券などを指して用いられる

インスパイア

inspire 触発させる、ひらめかせる動詞として、「○○にインスパイアされる」というふうに使う。 (あまり一般的に使われているようには思えないが。。。)誰かの作品を参考にしたときに使われる。 まね、パクリというと、とっても人聞きが悪いが、「インスパ…

バラード

ballade 自由な形式の民衆的小叙事詩、物語詩音楽で、語り物的な歌。また、そのような内容・感情を器楽曲に移したもの。

WWW

World Wide Web 世界規模の蜘蛛の巣Webは元々蜘蛛の巣の意味なのだが、蜘蛛の巣の形状から、張り巡らされた情報網を表す。 つまり、インターネットのハシリなのだが、WWWを発明したのは、「欧州原子核研究機構(CERN)」である。 沢山の計算機が個々に蓄えた…

URL

Uniform Resource Locator 統一資源位置指定子訳語では、なんのことだかさっぱりわからない。 インターネットにおけるホームページの住所のことである。

SFX VFX

SFX:Special Effects 特殊効果 映像技術に関する言葉。 日本においては、ゴジラ以来、「特撮」と呼ばれた。VFX:Visual Effects 視覚効果 映像編集技術に関する言葉。 コンピュータ・グラフィック(CG)が生まれた後の「特撮」を言う。SFXは撮影現場で生み…

LCC

Low-cost carrier格安航空会社のことcarrier は、この場合 運送業者・運送会社

LGBT

Lesbian Gay Bisexual Transgender 四種の性的少数者かつては偏見の対象であり、忌み嫌われ差別された。 しかし、生まれながらの性別にとらわれないありかたが見直され世界中で権利を認める動きが活発化。長老の私見ではあるが、バイセクシャルだけは、幾ら…

ニッチ

nicheもともとは生物学で生態学的地位すなわち「自分の適所」という意味 生物が共存するために見出す自分だけの場所という意味から転じて、 今日では「隙間」を意味するさらにビジネス分野では ・市場規模が小さく、誰も手を付けていない分野 ・大企業が参入…

セレブ

celebrity 有名人"celebrity"という英語には単純に「有名人」という意味しかないのだそうだ。 貧しくても、悪人であっても有名であれば"celebrity"と呼ばれる。しかし日本でのカタカナ語の「セレブ」はかなり意味が異なる。 大金持ちで、優雅で、ゴージャス…

パラダイム

paradigm(科学上の問題などについて) ある時代のものの見方・考え方を 支配する認識の枠組み

LTE

Long Term Evolution携帯電話の通信規格 従来の通信規格よりも圧倒的に速度が速く、たくさんの データを一度に送受信できるのが特徴パソコンの通信にも使われる

テンプレート

template「雛形」を意味する 同じ物を複製する時に利用される道具のことだが 最近は 文書などのコンピュータデータを作成する上で雛形となるデータ に限定して使われることが多い

ピーキング

peaking運動選手などが、大切な大会へ向けてコンディションを 最高の状態にもっていくように、調整すること

デファクトスタンダード

de facto standard事実上の標準標準化機関等が定めた規格ではなく、市場における競争や広く採用された 「結果として事実上標準化した基準」を指す

エゴサーチ

egosearching 該当日本語なしブラウザの検索機能を用いて、自分自身(本名、ハンドルネームなど)を検索して自分の評価を確認すること。多くの人は、エゴサーチしても、検索に引っかかることは希だし、それで幸せである。SNSなどの発言で、大衆の反感を買う…

リストラ

restructuring再構築本来は余剰人員の整理、解雇の意ではない

デリバリー

delivery貨物・郵便物の配達・配送荷などの引き渡し、受け渡し弁当や料理・食材などを出前・配達する業者、またその食品