インフルエンサー

influencer
影響者

 

感染症のインフルエンザとは何の関係もないので要注意。
私の主観では、とっても新しい言葉である。
SNSTwitterInstagramYouTubeなど)の普及と、それが商売になるという理由で、一般人が、いかに大衆に影響力を持つ発信ができるかが重要になった。
その結果、本当に世間に対する影響力が大きい個人をインフルエンサーと呼ぶようになり、一般的なカタカナ語になった。

日本語では、「影響者」というらしいが、もうインフルエンサーで通用するので、誰も「影響者」とは言わない。

話題性のみ追求するインフルエンサーの末路は、犯罪行為も含めて悲惨な結果を招く。よーく考えて行動しようね。