もう一度、人を信じようと思う

ブータン国王の言葉に全てがある。
従って、これから書くことは、全て個人的蛇足である。

人間の尊厳を心から信じ、他者を労り、偽りなく全てを包み込む言葉を聴かせていただいた。
久方ぶりに心癒え、人間を信ずる思いを与えていただいたことに本当に感謝したい。

今の日本に、これほどまでに日本を愛する気持ちを伝え得る者が何人いるだろうか。

いかなる国の国民も決してこのような苦難を経験すべきではありません。しかし仮にこのような不幸からより強く、より大きく立ち上がれる国があるとすれば、それは日本と日本国民であります。私はそう確信しています。

日本および日本国民は素晴らしい資質を示されました。他の国であれば国家を打ち砕き、無秩序、大混乱、そして悲嘆をもたらしたであろう事態に、日本国民の皆様は最悪の状況下でさえ静かな尊厳、自信、規律、心の強さを持って対処されました。文化、伝統および価値にしっかりと根付いたこのような卓越した資質の組み合わせは、我々の現代の世界で見出すことはほぼ不可能です。すべての国がそうありたいと切望しますが、これは日本人特有の特性であり、不可分の要素です。

私は、この言葉を感謝を持って心に刻みたい。