世界の終わり

プーチンにはもはや二つの道しか残されていない。

一つの道は、ロシアによるウクライナの制圧。

そしてもう一つは、全てから孤立し世界人類を道連れにした「心中」だ。

事態は、もう引き返せないところまで来てしまった。

 

各国の首脳たちは誰も言わない。

「世界を第三次世界大戦から救うには、ウクライナを生け贄にするしかない」と。

 

表だっては言えるわけがない。

何よりそんなことを認めたら、その後の世界はめちゃくちゃだ。

理不尽なのはプーチンだ、ゼレンスキーではない。

 

しかし、大国トップの異常な狂気は、本当に世界を終わらせる力を持っていて、その行使をどの国の首脳も防ぐことができない。

だとすれば、いったい私たちは何をすればいいのか。

 

「西側だ、東側だ」「民主主義だ、社会主義だ」という問題でもない。

たったひとりの人間の暴走を、世界の誰も止めることができない、その事実。

 

人類はこの事態にどう対応するのか。

人類は「賢い」のか「愚か」なのか。

 

「愚か」なのならば、明日の朝には、世界に核弾頭が飛び交うのかもしれない。

「賢い」ならば。。。