コンセプト

concept:概念

全体を貫く「基本的な概念」のこと。

どうして、ただ「概念」言わずにみんな「コンセプト」と言いたがるのだろうねぇ。

どうも、企画や立案といった知的作業の特徴的主張を言外に匂わせたい感じですなぁ。
このため、「概念」というよりも、コンセプトという言葉が独り立ちしているようだ。 

日本語として曖昧さを回避して使う時には「基本概念・基本発想・基本思想・基本理念」を使い分ける必要がありそうだ。
多分それが面倒なので、「コンセプト」で済ませているんだろう。
日本語が存在するのにカタカナ語を使いたがる人は、なんとなく、ちょっと上から目線で「ちっちっち、もう少し高級なことなんだよ、君」と言いたいような気がする。