HD:ホールディングス

holdings
持株会社のこと

巷ではHDとも呼ばれる「ホールディングカンパニー」のことである。
私の感覚では、ここ十年くらいでよく使われるようになったと思っていたが、調べてみると。。。

日本では、持株会社は「独占禁止法」で設立が禁止されていたが、1997年の法改正で、条件付き解禁された。
(条件は、「過度の資本集中が生じる場合を除く」だそうだ。)

というわけで、HDが誕生してもう二十年くらい経過しているのだねぇ。
持株会社」とは、他会社の株式を所有することにより、その会社の事業活動を支配することを主な事業とする会社のことである。

これって、、、「会社乗っ取り」のことではないのか? と思ってしまうのは私だけか?

セブン&アイホールディングスが著名なので、持株会社とは、親会社が子会社の株を集約する関係なのかと漠然と思っていた。
実は、もっと生臭い話のようである。

わかりやすく説明しようと思って調べてみたが、調べれば調べるほど頭の中がクエスチョンマークだらけになる。
ギブアップ、誰か簡潔に説明お願い。