ファシリテーター

facilitator
促進者(ワークショップにおいてはファシリテータが司会進行役なんだそうな

ファシリテーションといった能力を活用しながら、会議などの場で参加者に発言を促したり話の流れをまとめたりする人のことなんだそうで。
ファシリテーターの説明に「ファシリテーション」を使っちゃダメだろう!(おじさんの苛立ち)

ファシリテーション:facilitation
会議等の場で、発言や参加を促したり、話の流れを整理したり、参加者の認識の一致を確認したりする行為で介入し、合意形成や相互理解をサポートすることにより、組織や参加者の活性化、協働を促進させるリーダーの持つ能力のひとつ。

ファシリテーターの説明と丸被り。
結論、「ファシリテーター」とは「ファシリテーション」を実行する人のことである。
なんだか、頭痛くなってきた。。。